人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 26日
山ガール
3.11の震災からしばらくの間、カメラを持って何かを撮るという行為から自然と遠ざかっていたような気がします  だからと言って写真に興味が無くなったという訳でも無く、ただただ何となく・・
今日は久しぶりに妻と二人で山菜捕りに出掛ける事となり、自前の一眼カメラを落としたり汚したりしちゃったらBroken heart,心に傷がついちゃうので、祖父が寝ている隙間にcanonのデジカメをこっそりひっそりと拝借して、毎年恒例の山菜撮り奮闘記へとお出掛けします^^
山ガール_b0171231_21143519.jpg
今年の冬は超がつく位の豪雪だったので山と山の谷間を吹き抜ける雪解けの冷たい風が私の美しい頬を撫でるようにひんやりと通り過ぎて行きます  キモチイイ~  
山ガール_b0171231_2224852.jpg
「うどのたいぼく」と昔から言われているように、身体が人より大きいだけで何も出来ない人物の例え話しの原点となっている山うど君
だけどこの間ラジオを聴いていたら天然の山うどには人間にもの凄く効く身体に良い成分が含まれているのだとか!
聞くところによると近所のスーパーに出回ってる青白い栽培物には一切含まれていないらしく、天然のものに限られるらしい  そういえばうちの家族にも天然のボケをかますやつが一人いるが、天然物には敵わないな~とつねづね感じている
山ガール_b0171231_2211987.jpg
ホームセンターに売っている綺麗な花も勿論いいが、山の中でひっそりと咲いている花々も優しげでとても美しい
そして・・とても美味しい!
山ガール_b0171231_20562861.jpg
若い頃は「しどけ」特有のくせが中々受け入れられず、かなり苦手な部類にエントリーされていたが歳を追うにつれ、しどけの香りや苦みが旨味に感じるようになり、今では山菜の中で一二位を争う大好物になってしまいました  味覚は年齢とともに変わって行くもの! きっとそのうち苦手なトマトを食べられる日もきっと来るかもねん^^
山ガール_b0171231_2114358.jpg
採れた山菜は歳を取って山に行けなくなったお年寄り家族や親類縁者に分けて配る事にしています  春の恵みは一人でも多くの人達に味わってもらいたい  『美味しかったよ』と喜んでくれるお年寄りの満面の笑顔を見るたびに『また来年採って来よう・・』と心に思うのです
山ガール_b0171231_22836100.jpg


by yumahina | 2011-05-26 14:50 | 山菜


<< ミリオンベル      空の彼方で >>