人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 31日
黒沢峠
横川ダムの建設によって水の底に没してしまった市野々集落  今ではこの銀杏の巨木だけが、この土地に残った最後の住人となってしまいました
この巨木、元々この場所に立っていたわけでは無いのです・・あと数年工事が遅れていたら、きっと事業仕分けされてたと思えるような銀杏巨木大移動作戦をどうぞ御覧下さい! きっとビックリしますよ^^
http://www.hrr.mlit.go.jp/library/kenkyukai/h19/pdf/a/a_18.pdf
http://www.honmazouen.co.jp/03jissekisyoukai/03_02kyoboku01/03-kyoboku01.html
黒沢峠_b0171231_21173039.jpg
慶応から明治初期まで置賜地方と越後を結んだ「越後街道」十三峠のひとつ黒沢峠   恐れていた台風も何とか太平洋側にそれてくれたので、娘逹を連れて黒沢峠を散策です^^
黒沢峠_b0171231_21181566.jpg
直江兼次やイザベラバード女史が通った敷石  長い年月を感じさせる苔の青が何とも言えず郷愁を誘います  
黒沢峠_b0171231_2024597.jpg
黒沢峠_b0171231_6251298.jpg
黒沢峠_b0171231_2025899.jpg
頂上でパチリと記念撮影^^ こういう時、社会的に地位の高い人達が何故かしら中央に陣取っているものだ・・
もっちろん今回も、○○会社の社長さん二名が私の心の内を見透かしたかのように、しっかりと中央に陣取ってくれました~ あんがとね!
黒沢峠_b0171231_2031053.jpg
娘が撮った渾身の一枚  中々よろしいので載せてみた^^ どうです?いいと思いません?
黒沢峠_b0171231_2061644.jpg
なめこ
黒沢峠_b0171231_20185987.jpg
ハナビラニカワタケ(食用です)
黒沢峠_b0171231_20304261.jpg
石段の一枚の中に山神様が旅路の安全を見守ってくれている
黒沢峠_b0171231_20373649.jpg
大きなブナの木を見るとカメラを無意識に構えたくなる気持ち  うん!よ~く分かります^^
黒沢峠_b0171231_20395119.jpg
今年は紅葉が少し遅れているような気がします
黒沢峠_b0171231_6254756.jpg
石畳とは良く言ったもので、まるで畳の上を歩いているような温もりを感じてしまうのです
黒沢峠_b0171231_2121428.jpg
約二時間あまりの散策を終えて無事終点に到着^^
黒沢峠_b0171231_20424838.jpg
下界ではノコギリを使っての木コリ競争が繰り広げられておりました!  カッターもまともに使えないのにノコギリなんて当然引ける訳も無く見事に玉砕  お疲れさまでした m(_ _)m
黒沢峠_b0171231_204362.jpg
今日は天気にも恵まれて最高の散策日和でした^^ 紅葉はこれから見頃を迎えます  みなさんも秋を満喫してくださいね~
黒沢峠_b0171231_20432120.jpg


by yumahina | 2010-10-31 19:57 | My Home Town


<< 赤芝峡      マツタケ三昧 >>