人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 27日
ナラタケ
昨年見つけたマイタケが今年も同じ場所に出ているかと、朝早く起きてキノコ採りへ出掛けました^^
林道に入ると一匹の猿がお出迎え  げげげ~嫌な予感(--;)猿に囲まれたらどうしよう・・・
車から降りると、すぐそばにナラタケが生えていました^^よっしゃー幸先いいぞ~
ナラタケ_b0171231_11173729.jpg
熊避けの鈴をチリンチリン鳴らしながら山の奥へと進む  誰もいない山中はさすがに怖い
もしここで熊に出くわしたらどうしよう・・・悪い事ばかりを創造してしまう
鈴だけでは心細いので、大きな叫び声を上げながら前進するが、「こんな声出して猿の仲間だと間違われて誘拐されたらどうしよう?」、「交尾求められたら拒否できるかな~?」まったくキノコ採りに来てるのに何で猿と交尾する事考えてんだ?欲求不満なのかい(ーー”)
ナラタケ_b0171231_11175524.jpg
やはりマイタケは生えていなかった
近くにはツキヨダケが美味そうに生えていました  ちょっとみるとヒラタケかシイタケのようにも見えますが猛毒中の猛毒です!このキノコを食べて今まで何人の人が亡くなってしまっただろう  キノコは秋を代表する美味しい食べ物でもある反面、判断をひとつ間違えると恐ろしい結果をもたらしてしまう 熊も怖いがキノコも怖い!
帰り道、カラマツ草?かな・・とっても綺麗な花を咲かしていたのでパチリと一枚^^「花さん、今日も守ってくれてありがとう!」
ナラタケ_b0171231_11181188.jpg
山から帰った道すがら、そばの花が真っ白に咲いて私を出迎えてくれました^^
キノコもいいけどズルズルっと蕎麦をすするのも、これまた美味かもね(*^-^*)
ナラタケ_b0171231_1118575.jpg


by yumahina | 2009-09-27 11:04 | きのこ


<< 休息      西蔵王公園 >>