2011年 11月 09日
収穫ゼロ
今日は北の方角に進んでみましたが、キノコらしき姿は見掛けたものの、さほどの収穫は得られませんでした  やっぱり一人で奥山に入るのは怖いです・・熊さんも人間怖いでしょうけど  熊鈴をちりんちりんと鳴らしながら戦々恐々のキノコ採りです

b0171231_21264.jpg
昨年まではしっかり立っていたブナの大木も雪の影響?で倒れてしまい小さなキノコが宿主になっていました  いつも思う事ですが苔の青が何ともわびさびを感じさせてくれるので一枚パチリ!
b0171231_2123393.jpg

[PR]

# by yumahina | 2011-11-09 21:03
2011年 10月 30日
ナメコ採り
妻と一緒にキノコ採りへと出かけて来ました^^  天然のナメコに再会出来たのは一年ぶりです  愛しい恋人に会った時のように心が躍ります
b0171231_9565361.jpg
ムキタケは毒キノコであるツキヨダケによく間違えられる食菌ですが、同じ場所に住居を構えているので注意深く採取しないと明日の朝刊の見出しに『家族全員仲良く食中毒』と載ってしまいます  山のプロといえども慎重に採取する事が肝心です!
b0171231_9582955.jpg
身体に無理が効くうちは、いろいろな野山に足を運んで身体全体に紅葉パワーを吸収したいと思います    
b0171231_100668.jpg
紅葉はやっと始まったばかり  山形の秋はこれからが本番!雪が降るまでの間、貴重な毎日を楽しく過ごしましょうね!
b0171231_105138.jpg

[PR]

# by yumahina | 2011-10-30 09:57 | きのこ
2011年 10月 28日
朝早く峠道へと足を運ぶ  まるで人間では知り得ない真理を神が教え示そうとしているような光景が目の前に現れた  
b0171231_20305329.jpg
今日は一日、自遊人でいようと思う  だって会社をズル休みをしてまで山に行きたかったのだから・・ナメ子も歓迎してくれてるよん^^
b0171231_20591740.jpg

[PR]

# by yumahina | 2011-10-28 20:31 | 自然
2011年 10月 18日
ならたけ
そろそろ雑キノコが出て来ても良さそうな季節だが、今年は不作の年らしく毒キノコさえもお目にかかれない
b0171231_21361637.jpg
毎年早く出る場所を探していたら、やっぱり出てた!でも半腐れ・・キノコ採りはこれだから難しい
b0171231_21374488.jpg
遠くの山も紅葉が始まったようだ  いよいよ秋本番!また太っちゃう~
b0171231_21375727.jpg

[PR]

# by yumahina | 2011-10-18 10:34 | きのこ