カテゴリ:生き物たち( 5 )

2010年 11月 14日
みんな熊ったと言うけれど
近所の柿の木に熊が現れました(怖っ!)  まるでadidasの三本線のような、鋭い爪で引っ掻いた傷跡!
野生動物には何とかして人間の領域には近寄らないように伝えて理解させたいのですが。。(ーー;) そうでもしない限り、互いに傷つけあうだけの負の連鎖はこれからもず~っと続いていくし、捕まえられた熊の姿を見るのも何だか忍びない・・
b0171231_2235214.jpg

[PR]

by yumahina | 2010-11-14 12:00 | 生き物たち
2009年 09月 28日
休息
秋桜の花が散り始める頃になると、ボロボロに傷ついた羽根を持った蝶々が、じっとして動かないでいる光景を目にすることがあります
蝶々の寿命は、成虫になってから約一週間。種類によっては、7ヶ月から一年間も生き延びているものも僅かに確認されていますが、そのほとんどは短命です
この季節、たかが虫達の世界とはいえ、街灯の下に散乱している蛾や蝶の最後の末路を見るのは、決して気持ちの良いものではありません・・ 
”いつまでも美しい姿で羽ばたいていたい”  それは人間の世界とて同じこと
b0171231_6542183.jpg

[PR]

by yumahina | 2009-09-28 06:54 | 生き物たち
2009年 07月 16日
虫取りPartⅡ
今夜もまた夜の遊びに出掛けて来ました(^-^)夜の暗闇の中、キラキラ光るネオンの下で喜びの声を出しているのは中年男性だけじゃないんですっ!子供も虫達もホント灯りの下が大好きなんです!
今夜は風もあるし小雨も舞い散る夜だから、クワガタなんて絶対見つかんないよな~と諦め掛けていたその瞬間・・・なななんだーあれは!大きなクワガタが車にひかれないようにと歩道の上をトコトコと歩いているではありませんか。でもこいつ一見見た所オオクワにも似てるけど、名札も値札も付けて無いからイマイチ良く判んない。
明日娘が学校に持っていって友達に聞いてみるそうなので今日のところはオオクワガタということにしておきましょう。
b0171231_22394135.jpg
判定の結果ヒラタクワガタという結論でした。ちと残念。
[PR]

by yumahina | 2009-07-16 22:39 | 生き物たち
2009年 07月 07日
夜遊び
今夜は娘と一緒に虫取りに行ってきました。「夜も遅いし、もう帰ろうか~」と橋のたもとにたどり着いた時、暗闇の中から何やらモゾモゾと動く小物体発見!娘にとっ捕まえられるとも知らないで、ミヤマクワガタがノコノコと目の前に参上!
逃げるんじゃね~とばかり娘にガッチリ捕らえられ、狭い牢屋に入れられて、これから沢山の虫達との共同生活が待っているクワガタ君、ほんと~にお気の毒様です・・・
毎年のこととはいえ、ちょっと虫達には気の毒に思えてしまう夏の昆虫採取。。
今夜は三匹捕まえたので、これにて終了、もう帰ろうか・・・
b0171231_1923023.jpg

b0171231_1924777.jpg

[PR]

by yumahina | 2009-07-07 20:21 | 生き物たち
2009年 06月 10日
カエル
「うわ~っ」と仲間の叫び声にビックリして近くに寄ってみるとET発見!で・で・でかい!俺達の存在にもビクともせず無愛想な顔で二コリともしない、なかなかク~ルな奴。「ムチムチしてる」ってこういう身体のこと言うんだろうな~と何故か納得してしまう。
それにしてもこの顔、近所のじいさんにどっか似ているな・・・
この時期のワラビ採りは毛虫や爬虫類が沢山集まって、ありがたくない歓迎をしてくれます。こうなったら俺達人間も一期一会の精神で出会いを大切に受け入れなくちゃ!
b0171231_16263744.jpg

[PR]

by yumahina | 2009-06-10 13:38 | 生き物たち