カテゴリ:レシピ( 6 )

2012年 01月 22日
チーズトースト
例え食パン一枚でも朝食を栄養価の高いものにするために、チーズの下に何種類かの野菜を忍ばせて食べる! 手っ取り早く尚且つバランス重視の食事。。。健康に気を使う御年頃です
b0171231_19115973.jpg

[PR]

by yumahina | 2012-01-22 19:12 | レシピ
2012年 01月 15日
ハニートースト
今年の目標は手料理の腕を上げること! 男の手料理2012 ユマズキッチン頑張ります^^
b0171231_1031144.jpg
 
[PR]

by yumahina | 2012-01-15 10:03 | レシピ
2010年 03月 13日
ロールパン
今日は娘と一緒にロールパン作りに挑戦しました^^最初は準備をするのも面倒くさくて嫌々コネコネ練り練りしていたのですが、パンを作る工程って意外と面白いものなんですね~
気が付いてみると私も娘も一心不乱にパン作りに興じていました!
どんなに歳をとっても心の中に新鮮な空気を吹き込むこと・・そういう生き方って大切ですよね^^
b0171231_982578.jpg
ほぼ一日かけて出来上がり~ 見た目は少々問題ありですが、味は中々GOODでしたよ^^
b0171231_98523.jpg

[PR]

by yumahina | 2010-03-13 09:06 | レシピ
2009年 08月 31日
夕顔のスープ仕立て
今、私の娘が通っている小学校では地産池消を推進しています。地産地消とは字の通り地域で生産されたものを、その地域で消費するという意味で、今月は我が町で採れた夕顔のスープ仕立てが子供達の昼食のメニューとしてお披露目される事になりました。
実はこの写真、小学校から配られたプリントを参考にして、おばあちゃんが娘のアンコールに応えて見よう見まねで作ったものです。正直、私も含めて家族一同、夕顔はあまり得意な方では無かったのですが、食べてみればなかなかの味で結構イケル!と絶賛でした。
b0171231_22225052.jpg

材料(4人分) 夕顔(1/2本)  万能ネギ(1/2f袋)  鶏挽肉(60g)  鰹節(8g)  醤油(大さじ1)  塩(小さじ1/3)  みりん(こさじ1)  酒(大さじ1)
①かつおぶしでだしをとる。
②夕顔は皮を剥き、ワタを取ってひと口大に切る。(切りながら水にさらす)
③だしに醤油・塩・みりん・酒・夕顔・鶏ひき肉を入れ、夕顔が透き通るまでたっぷりのスープで煮含める。
④器に盛り、刻んだネギをちらす。
[PR]

by yumahina | 2009-08-31 22:22 | レシピ
2009年 05月 24日
クッキー作り
いつになく真剣な表情でクッキーにお化粧をしています。
子供達とクッキーを作るのはこれで何度目だろう?バターや薄力粉,砂糖の量を微妙に調整しながら作っているのですが、電子レンジから出てきた姿にいつも首をひねちゃう?「ん~ん・・どうも納得出来ない」、焼き加減がなかなか旨くいかない。毎度毎度作るたびに味も硬さも違うので、クッキーといえどもなかなか手ごわい相手っす!
b0171231_6371256.jpg

[PR]

by yumahina | 2009-05-24 14:35 | レシピ
2009年 05月 23日
ヨーグルトムース
今日は娘達とヨーグルトムース作りをしました。
①牛乳(200cc)を温め、砂糖(大サジ5~6杯),ゼラチン(5g)を加えてよく溶かす。
②ぬるくなるまで冷やして生クリーム(1パック),ヨーグルト(500mℓ)を入れよく混ぜ合わせる。
③最後にバニラエッセンスを5~6滴加えて容器に入れ冷蔵庫へ外で沢山遊んだ後だから、よほどお腹が空いていたのでしょう・・・「うまい うまい」を連呼して皿ごと食べてしまいそうな勢いでした。初めて作ったにしては上出来な方でしょう。
b0171231_17353215.jpg

[PR]

by yumahina | 2009-05-23 15:51 | レシピ