カテゴリ:My Home Town( 12 )

2010年 11月 07日
赤芝峡
私が住む小国町で一番の紅葉スポット「赤芝峡」 
b0171231_7585895.jpg
山登りの体力を駆使して人が滅多に入らない撮影ポイントで一枚!  格好良く斜面を駆け下りて行ったら・・ずるっ スッテン 身体は痛かったけど、身を呈して一眼レフを守れたことの方が勿論嬉しいのだ^^
b0171231_7591266.jpg
この景色をキャンバスに描いたら、いったい何色の絵の具が必要になるのかな~  
b0171231_7592919.jpg
b0171231_7594345.jpg
今年は真っ赤なモミジが少ないような・・
b0171231_80470.jpg
b0171231_801559.jpg
紅葉に色づく山々も、やがて迎えるであろう冬の準備に取り掛かる   カメムシ多いから大雪だゾ~っ(_ _+)
b0171231_802768.jpg

[PR]

by yumahina | 2010-11-07 12:55 | My Home Town
2010年 10月 31日
黒沢峠
横川ダムの建設によって水の底に没してしまった市野々集落  今ではこの銀杏の巨木だけが、この土地に残った最後の住人となってしまいました
この巨木、元々この場所に立っていたわけでは無いのです・・あと数年工事が遅れていたら、きっと事業仕分けされてたと思えるような銀杏巨木大移動作戦をどうぞ御覧下さい! きっとビックリしますよ^^
http://www.hrr.mlit.go.jp/library/kenkyukai/h19/pdf/a/a_18.pdf
http://www.honmazouen.co.jp/03jissekisyoukai/03_02kyoboku01/03-kyoboku01.html
b0171231_21173039.jpg
慶応から明治初期まで置賜地方と越後を結んだ「越後街道」十三峠のひとつ黒沢峠   恐れていた台風も何とか太平洋側にそれてくれたので、娘逹を連れて黒沢峠を散策です^^
b0171231_21181566.jpg
直江兼次やイザベラバード女史が通った敷石  長い年月を感じさせる苔の青が何とも言えず郷愁を誘います  
b0171231_2024597.jpg
b0171231_6251298.jpg
b0171231_2025899.jpg
頂上でパチリと記念撮影^^ こういう時、社会的に地位の高い人達が何故かしら中央に陣取っているものだ・・
もっちろん今回も、○○会社の社長さん二名が私の心の内を見透かしたかのように、しっかりと中央に陣取ってくれました~ あんがとね!
b0171231_2031053.jpg
娘が撮った渾身の一枚  中々よろしいので載せてみた^^ どうです?いいと思いません?
b0171231_2061644.jpg
なめこ
b0171231_20185987.jpg
ハナビラニカワタケ(食用です)
b0171231_20304261.jpg
石段の一枚の中に山神様が旅路の安全を見守ってくれている
b0171231_20373649.jpg
大きなブナの木を見るとカメラを無意識に構えたくなる気持ち  うん!よ~く分かります^^
b0171231_20395119.jpg
今年は紅葉が少し遅れているような気がします
b0171231_6254756.jpg
石畳とは良く言ったもので、まるで畳の上を歩いているような温もりを感じてしまうのです
b0171231_2121428.jpg
約二時間あまりの散策を終えて無事終点に到着^^
b0171231_20424838.jpg
下界ではノコギリを使っての木コリ競争が繰り広げられておりました!  カッターもまともに使えないのにノコギリなんて当然引ける訳も無く見事に玉砕  お疲れさまでした m(_ _)m
b0171231_204362.jpg
今日は天気にも恵まれて最高の散策日和でした^^ 紅葉はこれから見頃を迎えます  みなさんも秋を満喫してくださいね~
b0171231_20432120.jpg

[PR]

by yumahina | 2010-10-31 19:57 | My Home Town
2010年 04月 04日
小春日和
毎日寒い日が続きますね~ 真冬のような寒さと花粉症の発症でせっかくの春の訪れも喜び半減かな? そんな俺の思いをあざ笑うかのように飯豊の山はいつもと変わらず雄大だ!

今日は久しぶりに雲ひとつない晴天^^ 鼻水ずるずる クシャミの連発で、左手には防御用ティッシュ、右手には戦闘用カメラを持って大好物の野ヒルを採りにいつもの場所に出発だ=!
b0171231_1942013.jpg
山の入り口に入りかけた所でスト~ップ!雪がいっぱいで前に進む事ができまへん(涙々)
b0171231_1965321.jpg
ひと足早く雪が解けた場所では小さな野ヒルがニョキニョキと芽を出していました^^ この野ヒル、茹でてお浸しにして食べてもいいし、卵とじにしても絶品なんです!ねぎとニンニクのあいの子みたいな味と言ったら判ってくれるかな~ ますます判らなくなっちゃうか!
b0171231_1982792.jpg
どこに行っても何にも出ていないので、最近やっと除雪が終わって開通した場所へと一人ドライブ! はてぇ~しぃ~ない~大空と広い大地のその中で~ この景色・・まるで北海道にでもいるような、田中邦衛が木立の中から今にも出てきそうな雰囲気です^^ 春ってやっぱりいいですね~ 
b0171231_1995750.jpg

[PR]

by yumahina | 2010-04-04 19:04 | My Home Town
2010年 03月 20日
ナイタースキー
本日をもってナイタースキーが終了という事で、町民スキー場に娘と一緒にスキー納めに行ってきました^^ 日中とは趣も一変して夜のスキー場はとってもロマンチックな雰囲気で、隣に座っているのが恋人だったら思わずブチュ~っと・・・すみませんm(_ _)m 場所をわきまえないとダメですよね^^
b0171231_6554715.jpg
リフトに乗って頂上まで来ると町の夜景がキラキラと輝いていました
b0171231_6572592.jpg
娘は小学3年生ですが、親もビックリするほどのスピードでスキーが上達しています トライをするなら何事も小さいうちに始めるのか一番なのかもしれませんね!
b0171231_751845.jpg
雪に閉ざされた生活をしているせいだろうか・・ いつも思うことだが、スキー場に来ると心が解放されて何とも言えず幸せな気分になってくるんです  
b0171231_784749.jpg
県内でも有数のハーフパイプもあるんですよ^^ 若い人はみんなスノーボードに走っちゃって、子供と高齢者はスキーをするというのが最近の傾向みたいです! 私も若いふりこいてスノーボードなんちゃらに挑戦してみたいのですが、「いい歳こいて!」と何処からともなく失笑が聞こえて来るようで・・たしかにそれも正解です(--;)
b0171231_710416.jpg
b0171231_7112974.jpg
来年も必ずこの場所に戻って来るよ^^ 長く続いた冬 降り続いた雪 春がそこまで来ている今なら言える 本当にありがとう!
b0171231_7144831.jpg

[PR]

by yumahina | 2010-03-20 19:53 | My Home Town
2010年 02月 11日
雪蛍
一月は行く月 二月は逃げる月 三月は去る月と言うように、年の初めは何だか駆け足で過ぎ去って行くようですな~
とは言うものの寒さが暑さに変わるまでには、まだまだ雪とのお付き合いは止められそうもありません・・ 山形は今夜も街灯に照らされた雪蛍が冬を演出してくれて、ちょっとだけロマンチックな夜^^ 冬ソナでも見ようかなって(古っ)
b0171231_1944757.jpg

[PR]

by yumahina | 2010-02-11 19:05 | My Home Town
2010年 02月 01日
新しい一歩
ホントに久しぶりの更新となります^^昨年の4月からブログを始めて一番長いスランプだったかな・・ってただ怠けていただけなのですがm(_ _)m
今日は娘の誕生日  一眼レフを手にして初めて写真を公開するお披露目の日であり、新しい一歩を踏み出す記念日でもあります^^
私が住んでいる町並みや山々をぼんやりと眺めながら、自然体で被写体に向かう事を今年も誓うゆまひな君なのでした^^
b0171231_1615259.jpg
町の近くの山道は未だにこんな状態です(--;)春はもうすぐそこまで来ているというのに現実はまだまだ厳しいようですね・・・雪が解け始めているので雪崩れに合いそうで超怖かったのですが、沢山のウサギの足跡を見ていると、あったかいウサギの肉汁を食べたくなってしまう、いつもお腹をすかしている若者?なのでした^^
b0171231_16342791.jpg

[PR]

by yumahina | 2010-02-01 16:13 | My Home Town
2010年 01月 05日
山形モーターショー
一晩でものすご~い勢いで降り積もる雪  車も車庫から出られな~い 会社に遅れる~  そんな日の早朝に何処からともなく現れる除雪車が降り積もった雪を大掃除^^ 
b0171231_19441487.jpg
一晩で車の上に降り積もった雪  雪の重みに耐えかねてペコンと凹んじゃうことだって!  どう?これでも山形に住んでみたい?
b0171231_19444112.jpg
近くにオドロクというバス停が在ります  今年はみんなが驚くような綺麗な写真を撮ってみたいな(^-^)v
b0171231_19452242.jpg

[PR]

by yumahina | 2010-01-05 19:45 | My Home Town
2009年 12月 15日
冬将軍
朝、窓のカーテンを開けてみると外は雪が降り積もって、真っ白しろ助な世界へと変貌を遂げていました  いよいよ本格的な冬がやってきちゃったのですね~ ハーやだやだ(--;)
だけど雪が降って嘆いているのは大人達ばかりのようで、子供達は雪合戦をしたり、雪だるまを作って遊んだりと、超プラス思考の塊です^^
なんだか山形新聞の朝刊の切り抜きのような写真になっちゃいましたが、本日を皮切りに雪モードに突入しちゃいますね^^
b0171231_20501650.jpg

[PR]

by yumahina | 2009-12-15 20:50 | My Home Town
2009年 11月 29日
今年最後の山歩き
たぶん今年最後の山歩きとなるのかな~ 山菜を採ったりキノコを採ったり時には猿に出会ったりと、自然はいろいろな出会いを与えてくれました^^
あっ!そうそう・・BLOGを立ち上げてから沢山の方々と出会うことができたのも大切な収穫だったよな~(^-^)v
久々のブログ更新、今日はナラの樹の幹をどアップしてみました(^-^)/
よーく見ると、なかなか味わいがある素肌でしょ^^  ただ黙って一生涯この場所に立っているだけの大木ですが、人間と同じように大切な命を持っているんですよね^^  血は流れていないけど、なんとな~く温かく感じるのは命の成せる技なのかな^^
b0171231_1348241.jpg

[PR]

by yumahina | 2009-11-29 13:47 | My Home Town
2009年 11月 12日
I have always had a longing for home
数年前、私達の町に大きなダムが建設されました  ダムの上流にあった小さな集落は長い歴史に幕を降ろし町の中心部へと移り住み、旧県道脇に生えていた大きな樹々達も今では水面から枝を伸ばしたまま命を繋いでいます  ダムが出来たお陰で立派な橋も出来上がり、昔とは比べようもないくらい交通の便も良くなった反面、全てが変わり果ててしまった故郷の地  しかし、この土地で生まれ育った村人達の望郷の念はいつまでも変わらぬままでいることだろう・・・
b0171231_2031239.jpg
桜峠を抜けると桜という集落が存在した場所にたどり着きました^^  よくもまあこんな奥深い場所に人が住んでいたものだとつくづく感心させられてしまいます いやはや今時の猿や熊の方が町の近くに住んでいるような気もしたりして^^ だけど桜という名前が付くだけあって、春になると綺麗な山桜が咲き乱れる風光明媚な場所なんですよ(^ー^)/ 春になったら一度見にござれ~
b0171231_2032940.jpg
ブログを始めることが、我が町を再認識することの入り口になろうとは意外や意外でした^^
鳩や蜜蜂などが巣に帰ろうとする習性を帰巣本能と呼ぶようですが、私達人間にも古里のことを帰り見る習性が備わっているのかもしれませんね!
[PR]

by yumahina | 2009-11-12 20:03 | My Home Town