カテゴリ:サッカー( 1 )

2009年 08月 18日
サッカースポ少
今日は、サッカースポーツ少年団の練習日です。
皆さんは、元サッカー日本代表選手であった松本育夫氏をご存じでしょうか。20年以上も前に彼の講演を一度聞きに行った事がありますが、その時にお話しをされた内容は、たしかこんなことだったと思うのですが・・・
「子どもの時期に初めて多種多様なスポーツに触れ、大人になり生涯にわたって自分自身のライフサイクルに適したスポーツを楽しみながら継続的に実施する事を生涯スポーツと言いますが、昨今の勝利至上主義に傾向した指導によって子どもの心は深く傷つき、生涯スポーツであるはずが、傷害スポーツとして変わりつつある現状を危惧している」と言うようなお話しだったと思います。
勝つ喜びや負ける悔しさを感じる事はとても大切な事だし必要な事でもあるけれど、その前に子ども達が選んでくれたサッカーというスポーツを、心から好きになってくれる事が一番大切な事だし、それが生涯スポーツに繋がる道なのでは?などと常々私も考えてはおりますが、現実は思うほど簡単な事では無いようです・・
b0171231_7224362.jpg

[PR]

by yumahina | 2009-08-18 18:20 | サッカー