カテゴリ:きのこ( 10 )

2011年 10月 30日
ナメコ採り
妻と一緒にキノコ採りへと出かけて来ました^^  天然のナメコに再会出来たのは一年ぶりです  愛しい恋人に会った時のように心が躍ります
b0171231_9565361.jpg
ムキタケは毒キノコであるツキヨダケによく間違えられる食菌ですが、同じ場所に住居を構えているので注意深く採取しないと明日の朝刊の見出しに『家族全員仲良く食中毒』と載ってしまいます  山のプロといえども慎重に採取する事が肝心です!
b0171231_9582955.jpg
身体に無理が効くうちは、いろいろな野山に足を運んで身体全体に紅葉パワーを吸収したいと思います    
b0171231_100668.jpg
紅葉はやっと始まったばかり  山形の秋はこれからが本番!雪が降るまでの間、貴重な毎日を楽しく過ごしましょうね!
b0171231_105138.jpg

[PR]

by yumahina | 2011-10-30 09:57 | きのこ
2011年 10月 18日
ならたけ
そろそろ雑キノコが出て来ても良さそうな季節だが、今年は不作の年らしく毒キノコさえもお目にかかれない
b0171231_21361637.jpg
毎年早く出る場所を探していたら、やっぱり出てた!でも半腐れ・・キノコ採りはこれだから難しい
b0171231_21374488.jpg
遠くの山も紅葉が始まったようだ  いよいよ秋本番!また太っちゃう~
b0171231_21375727.jpg

[PR]

by yumahina | 2011-10-18 10:34 | きのこ
2010年 10月 25日
マツタケ三昧
我が家では毎晩のように夕飯のオカズとして出てくる高級マツタケ^^今夜も当たり前のように食卓を飾っているマ・ツ・タ・ケ君
もう食べ飽きた~!普通の食事がした~い   ほれっ 遠慮しないで君もひとつ食べてみ=
てな事思いながら、ふと夢から目が覚めた^^ デジャブ= 
b0171231_19455268.jpg

[PR]

by yumahina | 2010-10-25 19:46 | きのこ
2010年 10月 11日
薄ヒラタケ
ブログを初めてから1年以上経ちますが、キノコや山菜の写真を記録として残しておく事は来年の収穫時期の貴重な土台となるのです 
b0171231_6403431.jpg
巨乳好きのみんな~ 待たせたな!今回はCカップの写真を仕入れてきたぜ! カラカサタケって言う名前でお店に出ているのでヨロシクね!
サービスしちゃうわよん^^ 想像力掻き立ててしまいすみませんm(_ _)m
b0171231_6422629.jpg

[PR]

by yumahina | 2010-10-11 06:37 | きのこ
2010年 10月 02日
この子何処の子キノコの子
秋晴れ~^^ まだちょっと早いような気がするんだけど、キノコの様子を見に近くの山へちょっとだけお出掛け
山の中に一歩足を踏み入れてみると、生まれたばかりの小さな幼菌が苔の中から太陽の光に向かってまるで背伸びでもしているかのよう   
苔に接近して写真に撮ってみると、花の美しさとはまた別格の奥深さが苔にはあるんだな~としみじみ・・(う~ん 納得)
家に帰ったら盆栽でも始めてみようかな? 自然からの恩恵 ありがたやありがたや^^
b0171231_1675273.jpg
この何ともいやらしい感じのオッパイ・・じゃ無くてキノコの名前はクヌギタケと言います   そ・それにしても似てる・・
キノコにしておくには勿体ない・・想像と妄想が交差する~ ^^
b0171231_1614466.jpg
目の覚めるような綺麗な色をしているこのキノコの名前はヒイロガサと言い、一応食用と言われています    でも食べる勇気が湧きません
この世とバイバイキンするには、まだ若すぎ?ますです
b0171231_17132628.jpg
こんな父親と一緒に暮らしているせいか、娘はキノコが大好きで今日も珍しいキノコを一心不乱に探しています^^
b0171231_17135425.jpg

[PR]

by yumahina | 2010-10-02 12:06 | きのこ
2009年 11月 07日
秋色
紅葉の晩秋  キノコを採りに近くの山へ
色づくのは木の葉ばかりではない  キノコも色とりどり  秋を感じさせてくれる 
b0171231_2192852.jpg

[PR]

by yumahina | 2009-11-07 13:07 | きのこ
2009年 10月 01日
想像力・・むふふ
今年の秋はなんか変?アケビもキノコも例年よりも超早いお出ましだ!いつものようにオンボロの戦闘服に身を包んで宝の山へとレッツらゴー^^
沢を登り木陰の中に倒れている倒木を発見すると、ナラタケが木一面に顔を出し私達を出迎えてくれました(感激~)
b0171231_19474743.jpg
川の淵にふと目をやると一匹のピョン吉が何やらしんみりとした表情で、一人物思いにふけっておりました(--;)
すぐ傍にいる私達に視線をそらすかのように、ただ遠く一点だけを見つめ集中している
きっと、餌が飛んで来るのを、じっとして待っているんだね^^
b0171231_1951386.jpg
「おいおいこれ見ろ~」仲間が私を大声で呼びました  なななんて似てるんだ  とても口では言えない、ここから先は(*^v^*)
今日は会社のみんなに、この写真を特定してもらったけど、みんな同じエロ判定でした^^(やっぱし)  
みんな変態だ!俺にはただのアケビにか見えないんだけどな~(むふふ)
b0171231_19512222.jpg
杉ヒラタケがこんなに沢山出ているのに、ここの集落の人たちは誰も採らないようです・・テレビや新聞に力って恐ろしい
b0171231_1951407.jpg
帰り道の途中で砂防ダムに寄りちょっと休憩  季節が夏だったらこの場所で泳ぐことも出来たのに・・・
もう10月、山々が紅葉し枯れ葉が舞い散る季節を迎える   何だか寂しくなるよな
b0171231_19515425.jpg
今日の新聞にでかでかと載っていました  みなさん毒キノコには十分に気をつけましょう
b0171231_120564.jpg

[PR]

by yumahina | 2009-10-01 19:47 | きのこ
2009年 09月 27日
ナラタケ
昨年見つけたマイタケが今年も同じ場所に出ているかと、朝早く起きてキノコ採りへ出掛けました^^
林道に入ると一匹の猿がお出迎え  げげげ~嫌な予感(--;)猿に囲まれたらどうしよう・・・
車から降りると、すぐそばにナラタケが生えていました^^よっしゃー幸先いいぞ~
b0171231_11173729.jpg
熊避けの鈴をチリンチリン鳴らしながら山の奥へと進む  誰もいない山中はさすがに怖い
もしここで熊に出くわしたらどうしよう・・・悪い事ばかりを創造してしまう
鈴だけでは心細いので、大きな叫び声を上げながら前進するが、「こんな声出して猿の仲間だと間違われて誘拐されたらどうしよう?」、「交尾求められたら拒否できるかな~?」まったくキノコ採りに来てるのに何で猿と交尾する事考えてんだ?欲求不満なのかい(ーー”)
b0171231_11175524.jpg
やはりマイタケは生えていなかった
近くにはツキヨダケが美味そうに生えていました  ちょっとみるとヒラタケかシイタケのようにも見えますが猛毒中の猛毒です!このキノコを食べて今まで何人の人が亡くなってしまっただろう  キノコは秋を代表する美味しい食べ物でもある反面、判断をひとつ間違えると恐ろしい結果をもたらしてしまう 熊も怖いがキノコも怖い!
帰り道、カラマツ草?かな・・とっても綺麗な花を咲かしていたのでパチリと一枚^^「花さん、今日も守ってくれてありがとう!」
b0171231_11181188.jpg
山から帰った道すがら、そばの花が真っ白に咲いて私を出迎えてくれました^^
キノコもいいけどズルズルっと蕎麦をすするのも、これまた美味かもね(*^-^*)
b0171231_1118575.jpg

[PR]

by yumahina | 2009-09-27 11:04 | きのこ
2009年 09月 19日
杉ヒラタケ
連休第一日目は近くの山に入って杉ヒラタケ採りです^^
b0171231_1873384.jpg
2004年秋、このキノコを食した人が不幸にもお亡くなりになってしまった事故がありました。昔から多くの人が好んで食べていたのに、毒を含んでいるという超過激報道によって今は誰も採らなくなってしまいました。
近頃は殺菌,除菌と菌を排除する方向に全てが進んでいるように思えてならないのですが、肝心の私達の身体は、逆に毒性に対する免疫力が弱まって来ているのではないかと思えてなりません。自然の恵みをいただきながら自然との共生というものを、今更ながら考えさせられるこの頃・・
死んでたまるか~ 一眼レフを買うまでは・・・
b0171231_1875198.jpg
キノコ採りに飽きてしまった娘が”お昼ご飯だよ”と準備してくれました 食べてしまうのがもったいないよ^^
b0171231_188541.jpg
ムムム・・・中々の出来栄え! おぬし、やるな(--;)
[PR]

by yumahina | 2009-09-19 10:05 | きのこ
2009年 08月 15日
トンビ舞茸
私の町での、お盆のご馳走と言えば”トンビ舞茸”です!この季節、昔はどこの山でも採れていたトンビ舞茸も、最近は気候の変化によるものなのか、なかなかお目にかかれない貴重なキノコとなってしまいました。
今日は朝五時に起きて、貴重なキノコとやらをとっ捕まえに出発です。
車のフロントガラスから、ふと空を見上げると、朝もやの中に白い小さな雲がたくさん寄り添い合って、青いcanvasに白と灰色が溶け込んでいく・・・
なんて美しい光景なんだろう・・・  
b0171231_1124489.jpg
ブナ林の中に足を踏み込むとチチタケがお出迎えをしてくれました。チチ=乳、傘の裏側から白い乳のような液体を出す事から名づけられています。もちろん食用です!
b0171231_1234311.jpg
何時間歩いたんだろう、やっと見つけましたトンビ舞茸!
ヒデキ感激~!(古いか・・)
b0171231_13195681.jpg

[PR]

by yumahina | 2009-08-15 11:18 | きのこ