人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 02日
ヤブワラビ
今日もまた?いやいや久しぶりに仕事をサボって・・いえいえ上司に休暇を頂いて山菜採りへと行って参りました^^
季節は今やワラビ採りの最盛期!ワラビ園のオープンを待ちわびた沢山の人達が我が町へワンサカと押し寄せて来ます   私はというと、知る人ぞ知る山奥のマル秘スポットへ、この間ホームセンターで購入したばかりの特大リュックを背負って入山無料時間無制限一本勝負!?の国有林へといざ出陣!

ヤブの中に生えて人の手が加われていない天然物のワラビを通称ヤブワラビと呼んでいます  ワラビ園で採れるものよりも太くて粘り気も多いと近所のお年寄り達は口を揃えて言いますが、食べ比べた事が無いので実際の所は良く判りません  
ヤブワラビ_b0171231_5543239.jpg
ヤブワラビ_b0171231_66446.jpg
ヤブワラビ_b0171231_681589.jpg
ヤブワラビ_b0171231_694518.jpg
杉の倒木を掻き分けると人目を避けるようにワラビがニョキッ
ヤブワラビ_b0171231_6112080.jpg
ヤブワラビ_b0171231_613624.jpg
家の中に飾ると災いが起きると言われるフジの花  この花をみるといつも演歌歌手の藤あやこさんを思い出してしまうんです  どちらも妖艶な雰囲気を漂わせているせいなのかな ♪
ヤブワラビ_b0171231_6151321.jpg
この花は多分フジウツギの花かな?山菜もいいが山の中で静かに咲いている花々も今この時、この季節でしか見ることが出来ない貴重な財産だ!  
ヤブワラビ_b0171231_6165020.jpg


by yumahina | 2011-06-02 11:53 | 山菜


<< 寄せ植え      トイレの神様PartⅠ >>