人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 21日
新潟県立植物園Part2
ハナチョウジ
新潟県立植物園Part2_b0171231_20261954.jpg
ハナキリン
新潟県立植物園Part2_b0171231_20264076.jpg

                          『ほぐす』

               小包みの紐の結び目をほぐしながら思ってみる

               結ぶときより、ほぐすとき すこしの辛抱がいるようだと

               人と人との愛欲の 日々に連らねる熱い結び目も

               冷めてからあと、ほぐさねばならないとき 多くのつらい時を費やすように

               紐であれ、愛欲であれ、結ぶときは「結ぶ」とも気付かぬのではないか

               ほぐすときになって、はじめて結んだことに気付くのではないか

               だから、別れる二人は、それぞれに記憶の中の、

               入りくんだ縺(もつ)れに手を当て

               結び目のどれもが思いのほか固いのを涙もなしに、なつかしむのではないか

               互いのきづなをあとでたつことになろうなどとは

               万に一つも考えていなかった日の幸福の結び目

               その確かな証拠を見つけでもしたように

               小包みの紐の結び目ってどうしてこうも固いんだろう、などと

               呟きながらほぐした日もあったのを寒々と、思い出したりして

                           吉野弘詩集 『素直な疑問符』より

by yumahina | 2010-03-21 20:26 |


<< 新潟県立植物園Part3      ナイタースキー >>