人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 12日
I have always had a longing for home
数年前、私達の町に大きなダムが建設されました  ダムの上流にあった小さな集落は長い歴史に幕を降ろし町の中心部へと移り住み、旧県道脇に生えていた大きな樹々達も今では水面から枝を伸ばしたまま命を繋いでいます  ダムが出来たお陰で立派な橋も出来上がり、昔とは比べようもないくらい交通の便も良くなった反面、全てが変わり果ててしまった故郷の地  しかし、この土地で生まれ育った村人達の望郷の念はいつまでも変わらぬままでいることだろう・・・
I have always had a longing for home_b0171231_2031239.jpg
桜峠を抜けると桜という集落が存在した場所にたどり着きました^^  よくもまあこんな奥深い場所に人が住んでいたものだとつくづく感心させられてしまいます いやはや今時の猿や熊の方が町の近くに住んでいるような気もしたりして^^ だけど桜という名前が付くだけあって、春になると綺麗な山桜が咲き乱れる風光明媚な場所なんですよ(^ー^)/ 春になったら一度見にござれ~
I have always had a longing for home_b0171231_2032940.jpg
ブログを始めることが、我が町を再認識することの入り口になろうとは意外や意外でした^^
鳩や蜜蜂などが巣に帰ろうとする習性を帰巣本能と呼ぶようですが、私達人間にも古里のことを帰り見る習性が備わっているのかもしれませんね!

by yumahina | 2009-11-12 20:03 | My Home Town


<< 今年最後の山歩き      晩秋 >>